やっぱりあなどれない!コールマンのツーリングテント!

旦那ちゃん愛用のコールマンのツーリングテント。

Screenshot_20170912-222011
これは本当にいろんなアウトドアショップで見かけます。
しかも安い!
こないだ、近所のスポーツデポで見かけたときは、店の外に安売りされていました。

アウトドアギアに見た目も重視したい私は、まず選ばないです。(スイマセン)
だってコールマンってポピュラー過ぎて特別感ないし、(スイマセン)
個性的ではないというか・・・(スイマセン)
カラーも地味だし・・・(スイマセン)

でも、このテント、すごいんです。

昨年、珍しく大きなテントではなく、
旦那ちゃんはコールマンのコンパクトツーリングテント、私はMSRの山岳テントでキャンプをしました。

こんな感じ↓
Screenshot_20170912-222023
リビングが散らかっていますが。

左が私のMSRハバハバNX。
右が旦那ちゃんのコールマンのコンパクトツーリングテント。
この旦那ちゃんのテント、私のMSRと大きく違うのが、
テントとグランドシートが一体化しているんです。
なのでテントの底面が少し分厚い生地で作られています。

MSRのグランドシートはテントとは別売り↓
(一部セット売りの店舗もあります。)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]◇MSR(エムエスアール)37863・ハバハバNX専用フットプリント
価格:6804円(税込、送料別) (2017/9/12時点)

私のMSRハバハバNXはこんな感じ。
image
MSRハバハバNXの組み立て方と写真はこちら⇛山岳テント MSRハバハバNXを紹介します♪

黒い部分はメッシュで、白い部分は細かいメッシュで、
赤い部分は20Dリップストップナイロンという素材です。

フロアの耐水圧は3000mmで、なかなかの耐水圧ですよね。

でも(´・ω・`)
じつは私と旦那ちゃんがお互いのこの小さなテントでキャンプをした日、
夜中に降った大量の雨に耐えきれず、私のMSRのテント内は水浸しになってしまったんです(TДT)

私のテントの張り方が悪かったのでしょうか?
一つ考えられるのは、ここ↓ フライシートのベンチレーションです。
BlogPaint

これはフライシートに芯の入った部分(緑の丸の部分です)が付いていて、それを立ててフライシートに突っ張る様にしてベンチレーションにするのですが、この芯の入った部分が何かの弾みで外側ではなく内側に向いてしまい、フライシートを内側に突っ張る様になってしまっていた様で、フライシートを通じて雨水がテントの内側に流れ込んでいたようなのです。
当時は夜中にビックリして起きて、テント内の荷物と一緒に車に避難したりして、ちゃんと状況を見ていなかったので、原因は定かではないのが残念・・・。

正直言って雨の量もかなりのモノでした。
水はけの少し悪いキャンプ場と言う事もあった為か、場所によっては足の甲まで水につかる様な場所もありました。

そんななかで私のMSRのテントはやすやすと雨水を通してしまったのです。(涙)

私のMSR。
まさか雨で浸水するとは・・・。
信じられない。
きっと、私のテントの張り方が悪かったのです!
軽量で組み立てしやすい私のMSR。
かっこいいグレーのボディー・・・(涙)

で、旦那ちゃんのテントはというと・・・
BlogPaint

旦那ちゃんコールマン コンパクトツーリングテントは
テントとグランドシート一体化のテントで、
上の写真の紫の丸の部分、黒い箇所ありますよね?
ここは全て防水で、分厚い生地で出来ているんです。
だいたい地上部分から10センチ位はこの分厚い生地で出来ていて、
足の甲まで雨水に浸かってしまうようなこの夜も、テント内に雨水が浸水することはありませんでした。

勿論生地が分厚い分、重量はMSRハバハバNXの2倍(だいたい3キロ弱)もあるので、山登りや自転車ツーリングには不向きですが、バイクツーリングや車での移動ならこれくらいの重量は全く問題ありません。

私は軽量化にこだわっていたのでMSRを選択して後悔はしていませんが、軽量化にこだわる必要がないならコールマンコンパクトツーリングテント、おすすめします!

コールマンって日本のアウトドアで“定番”すぎて遠ざけていましたが、“定番”には『“定番”になり得る理由』がちゃんとあるんだな~って再確認させられました。
定番”って、良いものだからみんなに選ばれて“定番”になるんですもんね(´・ω・`)

私は・・・。
早くMSRのテントでどっかにリベンジ行きたいな(*’-‘*)♪
(雨の日に(笑))

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク